シンチャオ!
ベトナム、バンメトートでのインターンを終えた樋口です。
約1か月バンメトートで生活していました。 本来は他の地域のように学生ボランティアが来る予定でしたが、ベトナムコースは人が集まらないという予想外のことが起きてしまい、、、 贅沢にも学生は私だけだったのです!笑 私の周りには、農園の社長、この会社で働いているもっちゃんさんと奥さんと子供、日本人は4人! 最初は少し寂しさを感じる時も正直ありました。 でも、私が毎日ハッピーに過ごすことができたのはこの仲間たちのおかげなのです!
12021794_583636605107893_662069982_nDSCF5711
感謝ばかりです。
毎朝5時に起きて6時半から5時半まで農園で作業をし、日によって夜は研修生に日本語を教えたり、みんなでご飯を食べたり、お酒を飲んだり、、、 1日の流れは1か月ほぼ同じでしたが、バンメトートのことや、みんなのことを日々少しずつ知っていくことが本当にわくわくしました。 私は、今までフィリピンやネパールでも1か月生活した経験があります。 もちろんそれらの場所も大好きですが、どこか不便さを感じて長期間暮らすのは厳しいかもと思ったことがあります。 しかし、バンメトートで生活してみて、ここは長期間暮らせる!と初めて思いました。 自然や綺麗な場所がたくさんで、バイクで少し行けばスーパーもあります。 病院も薬局も近くにあります。 人もとても優しいです。 日本に帰りたくないって思いました。 それくらい生活しやすい場所なのです! みなさん、ベトナムにお越しの際はぜひバンメトートに立ち寄ってみてくださいね♪
日本にこれから来る農園の研修生と日本のどこかでまた会えたらと思います。 私がベトナムで生活していて、みんなに助けてもらったように、今度はみんなが日本に来たとき、ほんの少しでも手助けができたらと思います。 って実は私が純粋にみんなにまた会いたいんです!笑
ここでの経験をゆっくり、じっくり自分の中で整理していきます。
私にこのような機会を与えてくださいました、ECOFFのみなさま、FUVのみなさま、もっちゃんさん、黒さん、農園のみんな、多くの方々に深く感謝いたします。 ありがとうございました。
(おまけ)
ベトナムは本当に素敵な国です!
インターン後に旅した時の写真も貼っておきますね(^^♪
IMG_6321
IMG_6309
IMG_6347
IMG_6386
樋口

村おこしNPO法人ECOFF