📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【ベトナム コース】参加者

言葉がちがっても、話す気持ちがあれば伝わるんだ。

村おこしボランティア【ベトナム コース】参加者

初日は、まず農業見学、ミーティングをしました。農業見学は、かんぴょう、バナナ、小松菜からたくさんの作物を見ました。

ミーティングではどのような目的でみんなが来てるか、ボランティアに対しての意識はどうか、などについて話し、FUVの設立までのお話や、ムチャチャ農園の事について話しを現地コーディネーターのクロさんからききました。

やりたいことや、目的をみつけてボランティアに参加している人、何をすればいいかわからない中ボランティアをしている人、様々な人がいて刺激をもらえました。これから自身の目標に向かってボランティアをより良いものにできると良いと思いました。

そのあと、ラムさんとガーさんとユキさんにコーヒーフェスティバルに連れて行っていただきました。コーヒーにも様々な種類があり、とても甘くて美味しかったです。

村おこしボランティア【ベトナム コース】コースの様子

そして夜は、アンさん、ビンさん、ガーさん、ラムさん、ユキさんなど、たくさんの従業員の方々を交えた懇親会を行いました。

村おこしボランティア【ベトナム コース】コースの様子

言語が通じない中、楽しくお喋りをして頂きとても嬉しかったです。話す気持ちがあれば伝わるんだと感じられました。