📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

仕入れた土のう袋は200袋・重さ6トン! いったい何?

早朝の作業は通常通り、オクラ、ナス、ツルムラサキなどを収穫しました!

その後、肥料に使用するためのキノコを育てたおかくずを仕入れに、トラックで出発しました。

おかくずを25〜40キロほど、土嚢袋に入れ、トラックに積む作業をお昼休憩を挟み午後3時まで行いました。

最終的に土嚢袋は約200袋になり、仕入れたおかくずは合計6トンです! 一回の仕入れではトラックに積みきれず、運送は明日も続きます….。

手搬入でおかくずの入った土嚢袋約2トンをミンさんと一緒にトラックに積み込んだインターンのアキは、ヘロヘロになっていました…明日も頑張ってください!

そして夜ご飯は、リンさん夫婦、もっちゃん、雪乃さん、ももちゃんと、バインセオ(ベトナム版お好み焼き)を食べに行きました!

リンさん夫婦とは昼・夜ご飯を一緒に食べているので、最近とても仲良くなりました! 農場の方とも徐々に打ち解けてきて、拙いながらも会話ができて、楽しいです。

ボランティアA期間は今日で折り返し地点ですが、後悔のないように楽しんでいきたいと思います!