ベトナム生活にもだんだん慣れてきて、ホテルから農場への行き来も日常になってきました。今日は土曜日だったので、スタッフの半分くらいはお休みでした。

今朝もいつものように収穫をしていると、農場のスタッフのリンちゃんが飼っている小犬、ミミがやってきました。広い農場を走り回り、とても楽しそうでした。ベトナムでは、時々飼い犬が盗まれて食べられてしまうそうです。日本では考えられないですよね!

収穫を終えた後はベトナム人と、色々な話をしながら野菜の選別をしました。話せば話すほど、文化の違いを感じることができて面白いです! 当たり前だと思っていた感覚が決して当たり前ではなかったことを実感することができます。

ベトナムのお昼休みは11時から13時です。今日もカフェに行きました。ベトナムコーヒーとスイカの種。もうすっかり日課です笑 スイカの種は、殻を歯でうまく剥がして中身を食べるのですが、これが結構ハマります。ベトナム人はみんな食べるのが上手! 私も最初は全然できませんでしたが、ようやく慣れてきました!

午後は、おととい植えた種に水をやって、残りの野菜の選別の続きをしました。選別の途中で、パパイヤを食べました! 甘くてすっごく美味しかった!

農作業は、基本的には単純作業の繰り返しです。でも、土の匂いを嗅いだり、葉っぱの微妙な色の変化を見つけたり、太陽の位置で変わる気温や空気を肌で感じたり、身体中で自然を味わっている感じがします。すごく心地が良いです。

仕事を終えてから、もっちゃんと、その奥さんのゆきのさんと、リンちゃん、ミンちゃんと一緒に街に出かけました。街には、映画館や家電量販店、レストランや薬局など、ほとんど日本と変わらないくらい色々揃っています。

今日は生春巻きと焼肉を食べてから、大型スーパーに買い物に行きました。日本でいうコストコのような感じで、安い値段でなんでも揃っていました。キットカットやパンテーンなど日本の商品もたくさんありました。日本の商品は、日本から輸送されるため、日本の価格よりも少し高くなるようです。海外で日本の商品を見つけるとなんだか嬉しくなりますね!

明日は日曜日、私たち日本からのインターン生・参加者は仕事がお休みです!みんなそれぞれ観光を楽しんだり、現地の人と交流したりする予定です! 明日も楽しみです!


村おこしNPO法人ECOFF