今日は私たち参加者にとって初めてのオフ日となりました!! しかしオフ日といってもみんなが同じとこに一緒にいく、とかではなく、みんな自分がしたいようにしよう! ということになり、私は1人でブオンドン村へ遊びに行きました!!(笑)

ブオンドン村はここバンメトートで有名な観光地で、カンボジア国境に近く自然が豊かなところでした。大自然に囲まれながら象に乗ったり吊り橋を渡ったりととても充実できました!

日本人の参加者の子達といくのもいいですが、1人でいく事で言語の壁をどう乗り越えていくか、1人だと現地の人達と喋らざる負えない状況なので、ジェスチャーを使ったり色々工夫をしてコミュニケーションをとったりと、とても苦労をしましたが、達成感がそれ以上にありました!! ちなみにお土産の価格交渉にも初チャレンジして値切ってもらえました! これはかなり嬉しいです(笑)

その後、他の参加者の子と農場のスタッフであるミンちゃん、そしてそのお友達と大人数で合流しお昼ご飯を一緒に食べに行きました。ベトナムでご飯を初めて食べた時は衝撃的だったものも、今ではすっかり慣れています(笑)

夜はみんなでカフェに行きました。夜22時半頃まで滞在をしてしまいました(笑) こんな時間までカフェが開いてるなんて、さすがベトナムですね!

今日で私にとって折り返し地点となってしまいとてもびっくりしています。残りの日も色んなことを吸収していけたらなぁ! と思っています。


村おこしNPO法人ECOFF