今日もホテルを6時しゅっぱーつ。バンメトートに来て初めて朝霧で景色が白かったです。なんか不思議な雰囲気でした!

そして日本で農業をしているすみたさんも一緒に朝市行っておしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。すみたさんはいろいろな経験をしててもっと話してみたかったと思いました。

農場ついたらいつものように朝礼。朝一にサラダ菜の収穫をしました。みずみずしくてそのまま食べても美味しそうでした。そして野菜の仕分けをしました。こしょうの観察もちょっとしました。

お昼ご飯は日本人とベトナム人の持ちよりで食べました。私たちは野菜炒めと唐揚げとトマト煮込みを作りました。そしてでっかいぼんたんを食べました。日本の味でちょっとホッとした部分がありました。

そのあとはリンとベカと漢字の練習をしました。漢字って見て書くのはとても簡単だと思っていましたが、思いもよらないとこで間違えたり、漢字の新たな発見ができて楽しいなと思いました。

午後からも野菜の仕分け! 野菜の仕分けも慣れてきました。水をかけてあげると野菜がシャキンとなっておもしろいです。

そして草取りをしました。最初はクワを使っていましたが、慣れてなくてダメ出しをくらい、結局手で草取りをしました(笑)

夜はカフェに行きました! みんなカフェ依存症になりかけです(笑) わたしはヨーグルトドリンク飲みました。とーってもおいしかったです。

風邪から久しぶりに復帰し、声が出るようになり楽しくもあり、疲れました。あしたも早起きからがんばります!