今日で私にとって最終日となってしまいました。これで最後なんだなぁ。。と思いながらもいつものように野菜の選別作業を行いました。

今日はA日程最後の日だったので、午後からはコーヒー祭りのパレードを見学しました! 象の行進や色々な民族の踊りなどを見ることができ、とても楽しかったです。ベトナムは多民族国家ですが、民族衣装などはあまり町でも見かけなかったので、沢山の民族衣装を見ることができとっても満足です。

夜ご飯はゆきのさん(もっちゃんの奥さん)がオススメというレストランに連れて行ってもらいました!! 生春巻きを食べたのですが、今まで食べた店の中でも1番くらいに美味しく、最後の晩餐としてはとてとふさわしいものでした(笑)

その後はベトナムで最大級のコーヒーチェーンである”チュングエンコーヒー”に行きました。店の雰囲気もとてもよく、みんなでゆっくりカフェで長時間滞在してしまいました(笑)

今日で最終日となりましたが、ベトナムへ来て、文化の違いや考え方の違い、言語の障壁に沢山ぶち当たり、とても苦労する部分もありましたが、私たちの当たり前が他の国にとって、当たり前ではないことも多いということを沢山学ぶ事ができました。また、ベトナムへ来ることで日本を客観的に見ることができ良かったです。

インターン生のえみかとゆりこにも出会うことができ、もっちゃん一家にも出会うことができ、そしてお世話になった農場のベトナム人の方達に出会えたことに感謝してます。

長いようで短い10日間でしたが、お世話になりました。本当に本当にありがとうございました!


村おこしNPO法人ECOFF