今日からB日程1日目です!!

インターン生のゆりこ・えみかはA日程から継続ですが、今日から新しくあやかが加わります。

今朝は、いつものように収穫して、昼過ぎまで選別をしました。午後になると、気温は34度になり、本当に本当に暑かった! ベトナムに来て一番暑かったです(笑)

しかも選別をする部屋は、風通しが良くないので、外よりも暑いんです。みんなでお金を出し合い、市場でアイスを買いました。ただのアイスがこんなに美味しく感じられたのは初めてでした!! ベトナムに来て、一番幸せを感じた瞬間、、かもしれないくらい至福でした☺

みんなのすごく嬉しそうな笑顔が見れてなんだかすごく幸せでした(笑)楽しかった!!

その後は、畑を耕して種まきをしました。炎天下の中の作業はきつかったけど、いい汗をかいて気持ちよかったです。

種まきを終えた直後、猛烈な雨が降りました! この時期のベトナムでは珍しいらしいです! みんなで屋根の下に避難して外を見ていたら、なんだか楽しくなって来て、雨で滝修行ごっこをしました(笑)びしょびしょになりましたが、すごく楽しかったです。

終礼後は、リンとブーに日本語を教えました。母国語って、自分にとってはもう当たり前のものだからこそ、教えるのって意外と難しいことを実感しました!

夜はリンと一緒にフュートューを食べに行きました。あやかとも打ち解けて、楽しい時間をすごしました。

その後、もっちゃんとも合流してデザートを食べました。フルーツシェイクやプリン、豆乳などそれぞれ好きなものを食べながらお喋りしてとても楽しかったです。

明日からはあやかも一緒に作業になります! 楽しみです。