📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

言葉の壁は関係なく楽しく盛り上がれる!

[ベトナム・バンメトート2日目]

今日から作業にあやかが加わりました! 朝はいつものように市場で朝ごはんを買いました。わたしはおこわを買いました。日本の赤飯みたいでとてもおいしかったです。

午前中は野菜の選別をしました。だんだん慣れてきて選別のやり方が身に付いてきました!

お昼ご飯はいつものようにりんちゃんに作ってもらいました! 今日は魚の煮付けと野菜炒めを作ってもらいました。おいしかった~

そのあとカフェへ☕冷たいヨーグルトドリンクを飲みました! 今日は暑かったからとてもおいしかった~

午後も選別をしました。そして畑に溝を掘って、肥料を撒きました。暑くて大変やったけど、選別とはまたちがう体を動かす作業ができてとても気持ちよかった~気持ちがいい汗をたくさんかけました!

夕方は子供達とバレーをしました。久しぶりに球技ができて楽しい時間でした!

夜はりんちゃんの実家にお邪魔しました! ご飯を食べにいったはずなのに宴会になりました。みんな酔っぱらってしまいました! ビールを飲みすぎました。ベトナムでは一気飲みをするとき乾杯しながら「はっぱーせんと」と言います。これが回ってくるときついです(笑)

酔っぱらってしまったのでホテルまでタクシーで帰りました。たくさんはしゃいでいい思い出になりました。宴会では言葉の壁は関係なく国籍が違うくても楽しく盛り上がれるんだと思いました!