【ベトナム・バンメトート4日目】

昨日のパーティーが響いて、今朝は起きるのがちょっとつらかった寺島です。笑 朝ごはんに、市場でプリンとバナナを買って食べました。心地の良い朝でした。

今朝の選別は、室内ではなく室外の水道でやりました。朝はまだ涼しいので、外でやる作業はとても気持ちが良いです。9時に休憩をはさみました。バインミーという、みんなでフランスパンに野菜や肉を挟んだものを食べました。美味しかった。

お昼は、ブーとトクちゃんと一緒にリンの部屋でご飯を食べました。昨日のパーティーの話で盛り上がりました笑

午後は、インゲン豆やゴーヤのつるを絡ませるネット張りをしました。竹で支柱を作って、そこにネットを張ります。一つ一つの作業は細かかったけど、完成したものを見るとすごく達成感がありました!

暑い中での作業でしたが、外で体を動かすのは気持ちが良いです!

作業が終わると、社長と、日本からのお客さんと一緒にもつ鍋を食べに行きました。もつ鍋と言っても、闇鍋のような感じで、胃袋や、血を固めたもの、脳みそなどいろいろな部位が入っていて、ゾッとしながら食べました笑

シメはラーメン! 日本食のような味で、ちょっと懐かしかったです。

ご飯の後は、街に出て、農場スタッフのねずみと、その友達と遊びました。ミルクにカカオの粉を入れたものを飲んだのですが、これがおいしかった!!!

ねずみの家で、ベトナムの民族衣装のアオザイを着させてもらいました! 一つ一つの柄や色がとっても綺麗でした! 楽しかった! ねずみの部屋には、日本の漫画がたくさんありました! 外国で日本のものが浸透しているのを見ると少し嬉しくなりますね!

明日も作業! 頑張ります!