[ベトナム・バンメトート8日目]

今日も朝から朝市へ。きのう食べ過ぎたせいでぜんぜんお腹がすいてませんでした…豆腐が入った飲み物を買い、飲みました! 甘かった~笑

そして午前中は野菜の選別をしました。久しぶり野菜の選別をして野菜に囲まれるのはいいなと思いました。そして生姜の皮向きとスライスをしました。ベトナムの生姜は辛さが違うし、生姜を触った手で目や鼻を触ったらとても痛くなります(笑)

お昼休みはりんちゃんちで食べました。今日はもっちゃんファミリーも一緒に食べました。いつもよりにぎやかで楽しかったです。その後にカフェに行きました。

午後からはジャムを作るために砂糖などを買いに行きました。昼間の散歩はとても暑かったです。ベトナムの昼間は店でみんな昼寝をしていて、日本では見られない光景を見ることができました!

そしてジャムと生姜のつくだにを作りました。ジャムはとても臭くて作り終わるまで苦痛でした(笑)みんなに味見してもらいましたが、「おいしい」と言ってもらえました。私はあまり料理をしないのでそう言ってもらえてとっても嬉しかったです。

仕事が終わってから日本語を教えました。言葉が通じない状態で教えるのはとても難しいですが、分かってもらえたときには本当に嬉しい気持ちになれました。

夜はフィエンさんちにお邪魔し「おっぱいフルーツ」と呼ばれている果物を食べました。甘くておいしかったです。ご飯はもっちゃんちで日本食を食べさせてもらいました。1ヶ月いて初めて納豆や味噌汁を食べれて、ホッとした気持ちになりました。デザートではナルト巻きと日本のお茶を飲みました。日本のものはやっぱりおいしいなと感じました。幸せな時間でした。