【ベトナム・バンメトート12日目】

とうとう最終日です! みんなと別れるのがさみしくて仕方ありません。それほどいい思い出をつくれたことに、感謝でいっぱいです。

B日程の農作業は今日の午前中で終わりです! 午前中は野菜の選別をしました。野菜の選別は毎日必ずやる作業なので、この作業も最後か〜としんみりしました。その後、みんなは農場で畝立てと肥料まきをしましたが、私は睡魔と指の痛みに負けて休んでいました。ごめんなさい(笑)

お昼はいつも作ってくれるリンのごはんを食べました。リンのごはんも最後か〜と、何かあるたびにさみしく思います。その後はいつものカフェへ。今日はムンさんとハさんも来てて賑やかでした☕️

午後作業始まる前にみんなにお別れの挨拶をしました。私がカムオン(ベトナム語でありがとう)と言うと、みんなニコニコ笑って、カムオン、コンコージー(ベトナム語でどういたしまして)と言ってくれて感極まって1人シクシクしていました。

午後はみんなに振る舞うために、えみかがチャーハン、エビの素揚げ、にんじんシリシリをつくりました。ミンちゃん家でのさよならパーティに持って行きました! みんな食べてくれて嬉しかったです。

帰る間際、みんなでヘーガップラーイ(ベトナム語でまた会いましょう!)と言って笑い泣きながら写真をたくさん撮りました。気持ちが通じ合っていたことに感激しました。

そして、最後に一緒に生活をしたえみかとゆりこからサプライズの手紙をもらいました✨びっくりして泣いてしまったらコンタクトがポロっと…(笑)急いでメガネをかけたけど、雰囲気を台無しにしてしまいました(笑)2人には特に感謝の気持ちがいっぱい。次は日本で会いましょう! 本当にありがとう!

バンメトートで12日間過ごして、またバンメトートに帰ってきたいなと思うほど好きになりました! 国が違えば言語や環境が違うけど、それでも心や気持ちは通じ合うことができるんだと実感しました。笑顔は最強のアイテムですね。

みなさんのことはずっと忘れません!! 本当にお世話になりました!!! いつかまた会いましょう!!! ありがとうございました✨


村おこしNPO法人ECOFF