📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

盛り沢山バンメトート!

バンメトート3日目です。今日は3日間たくさんお世話になったクロさんとのお別れの日でした( ; ; )!来世できっと会いましょう、、、!」とお別れしました!本当にありがとうございました!!

今日私はバイクに乗せてもらいもう1つの農場で作業をしました。言葉が分からないので以心伝心が難しく少しもどかしいですが、ベトナムの方々は本当にみんな優しくて、なんとか手振り身振りで伝え合う感じがなんだかとても楽しい!と感じる日々です(^o^) その農場で「何歳ですか?」「20歳です」は、ベトナム語では「バオニュートーイ?」「ハイムーイトーイ」と言うことを教えてもらいました(少し違っていたらごめんなさい!)。どのくらい、がバオニューだそうで「いくらですか?」は「バオニューティエン?」と言うそうなのですが、これが今日最後の最後に使う時が来て、さらにベトナムの方に伝えることが出来たのがとてもとても嬉しかったです!

明日はいよいよ昼食担当の日です。昼食はみんなで順番に市場で買い出ししてみんなの分のお昼を作っています。今からドキドキです。が、頑張りたいと思います!!

こんな貴重な体験なかなか出来ません。まだ3日目ですが、もう3日目!残りの時間、もっとたくさんの人と積極的に話してより充実したバンメトート生活を送っていきたいと思います!!(^O^)それではまた明日!