本日はバンメトート5日目でした。

朝の4時半に起きて市場へ向かうことにも、だんだんと慣れてきました。市場で朝ごはんを食べ農場へ向かう時に見える朝日は、前日の疲れを癒してくれます。

畑ではまず、バケツいっぱいになるまでインゲンを収穫しました。次に虫除けのためにゴーヤの実に袋をかぶせる作業をしました。ゴーヤの実はとても小さく見つけるのに苦労しました。不器用な自分には難しい作業でしたが、ゴーヤを綺麗に育てるための大切な作業であることを学びました。大きくなるのが楽しみです。

午後は除草作業をしました。除草作業は飽きてしまいがちですが、みんなと他愛もない会話をしながら作業すればあっという間に時間が経ちました。みんなとの距離も近づきとても楽しい時間を過ごすことができました。炎天下の中での作業であったため、体力が持たずバテてしまったので、ペース配分や水分補給に気をつけたいと思います。

夜ご飯はホルモンを食べました。農作業の後のご飯は本当に美味しいです。肉の骨やゴミを床に落とすことにもだんだんと慣れてきました。

この後に、日本語を勉強しているベトナムの方たちとカフェに行きました。そのカフェには写真スポットがたくさんありました。みんなで写真を撮り、盛り上がったので、ビールを飲みに二軒目のお店へ出かけました。ベトナム語をたくさん教えてくれました。ベトナム語は発音が難しいですが、伝えることができるととても嬉しいので、頑張って練習したいと思います。

夜のベトナムの街の雰囲気を味わうことができ、とても濃い1日となりました。

残りのベトナムでの時間を目一杯楽しみます!