休日明けの作業!!

ただひたすらに穴掘りでした。。

炎天下のもと、一日中硬い土を掘り、そして一輪車で土を運ぶ作業。はじめはテンションの高いメンバーたちも、暑さと疲れにやられ終盤はみな無言でもくもくと作業をこなしていきました。

みんなで助け合いながら地道に穴を掘り続けたことで、穴の深さもだんだんと深くなってきました。最終日には目標である深さ150cmの穴が完成しそうです!しかし嬉しい半面、悲しさもこみ上げてきます。あと2日間でみんなとさようなら。。最後の最後までみんなと協力し合い、楽しみながら活動していけたらと思います!

そして今日は、ベトナム人研修生4人が農場にやってきました。彼らは6月から日本の農家で農業を学ぶそうです。一時間ほど日本語レッスンをしましたが、すでに話すことも書くことも上手で本当に驚きました!たった3ヶ月という短い期間で日本語を学んだそうです。彼らは日本の農業に関心があるのと同時に、家族を助けたいためにこれから日本で頑張っていくそうです。日本の食べ物や文化について紹介すると、みんな目を輝かせて、日本に行くことを「希望に燃える」と表現していました。異国の地で農業を学ぶことはとても大変なことだと思いますが、頑張ってほしい、と心から応援しています!

明日もとても暑い一日になりそうです。

メンバー全員、だいぶ疲労も溜まってきていますが、元気に楽しく作業したいと思います!気合だぁ!