シンチャオ! 2日目の報告をします! 今日は起床と同時に背筋の筋肉痛にうめきながら準備をしました。笑(程良い痛みなので農作業をしている実感があります!) 午前中には昨日作った畝の間にワラを敷いていく作業、午後からは既に作ってあった畝に種をまく作業をしました。どちらの作業も中腰のまま移動する、根気のいる作業ですが、メンバーと一緒に笑いかけあいながらこなしていきました!

その後、3時間から5時まで、今後日本に行くことが決まっているベトナム人の実習生と日本語の勉強をしました。(実は昨日もやってたんです。) 昨日から感じていたのですが、本当に日本語は難しい! ひらがなカタカナに加えて漢字、敬語、、、 発音も当然ベトナムとは異なります。 昨日と今日は自己紹介、日本の年月日と曜日、学校制度、それぞれの実習生が赴く都道府県の名産物などを一緒に勉強しました。明日からは何をテーマにしようかと悩みますが、実習生のみんなが「(僕の名前がソウタなので)ソタ先生、教えて〜」と真剣かつ楽しそうに頼ってきてくれるので、頑張ります!

農作業以外にも日本語の勉強をすることになるとは思っていなかったのですが、現地のベトナム人メンバーと仲良くなれるのですごく楽しいです。 ごはんいっぱい食べて明日も頑張ります! それではまた明日! タンビエット!

写真は現地メンバーのお子さん2人です。かわいい笑


村おこしNPO法人ECOFF