シンチャオ!今日はあいにくの雨ということもあり、農場にある大きな倉庫の掃除をしました! 中の液体の正体がわからないタンクが出てきたり、泥にまみれたホースの山が出てきたりと、なんともやりがいのある大掃除でした笑。

大掃除の途中で気づいたことは、やはり毎日農作業をしている現地のメンバーは体が強いということ。そして楽しそうに仕事をするということです。倉庫内にたくさん積まれた竹を移動させるときには、僕は竹を4本持つのが精一杯でした。でも現地の男性メンバーは6〜7本、そして女性メンバーは3〜4本の竹を担ぐんです。。。 不甲斐ないし、恥ずかしい。。。 でもメンバー達がそれを笑いに変えてくれるので楽しく作業できています。みんな歌を歌いながらであったり、冗談を言い合いながらであったり。身体的にシンドい仕事も笑いながらやります。でもモッちゃんの指示の下、締めるときは締めるので本当にいい職場だなぁと思います。(日本語の勉強のときは皆んな全然集中してないときもあるんですけどね笑)

そして夜にはモッちゃんの家族とカフェに行かしてもらいました。ベトナムのコーヒーが有名なのはご存知の方も多いと思いますが、実際に飲んだことのある方は少ないのではないでしょうか? 僕はベトナムに来て初めて飲みました。このベトナムコーヒー、個人的にどハマりしております。アメリカンコーヒーよりもかなり濃厚で奥深い味です。おいしいので毎日お昼休みに農場の近くのカフェに行き、顔を覚えられるほどです。日本に帰っても飲めるようにAmazonの欲しいものリストにベトナムコーヒーを入れました。(あまり宣伝すると胡散臭いのでここまでにしておきます。)コーヒー好きな方も苦手な方も、是非一度飲んでみて下さい!

明日はオフです! 突然ですが、なんと結婚式に参加させてもらえることになりました! 新郎新婦の顔も知らないという状況なのですが、楽しみです笑 ベトナムの結婚式の様子を明日はレポートに書きたいと思います! それではまた明日! タンビエット!

写真は夜に行ったカフェです。(なんでベトナムなのにタイなの?というツッコミは、是非ベトナムコースに参加して、モッちゃんにして下さい笑)