シンチャオ!明けましておめでとうございます。今日はお正月ということで、オフでした!一昨日もオフでしたが、それは日曜日だったからです。タマタマですがオフ2回目! 何をしようかな〜と思っていたのですが、バンメトートで有名なのはゾウだということで、昨日に引き続きベトナム人の実習生のジュン君と一緒にゾウに乗りに行きました。実は今日もジュン君のお母さんとご近所さんが来てくれて、一緒にゾウに乗れる施設に行きました笑。ホントに人と人の距離が近い。すぐ仲良くなります笑。バイクをかっ飛ばすこと1時間、竹でできた吊り橋を渡って、ようやく乗り場に到着です。ジュン君のお母さんは吊り橋が怖いので僕の腕を掴んでいたのですが、ホントに怖いようで、すごく力が強かった笑。でも会って2日目でこの近さ。なかなか無いですよね。こういうのいいなぁと思いながら、ゾウ乗り場に行き、ご近所さんの娘さんのハィと共にゾウにride on!なかなかに揺れます。怖いです。ハィさんの職業は高校の英語の先生なので、2人で「I’m scared!」を連発。そしてカメラマンのジュン君が道中でエサを与えると、ゾウも嬉しいのか心なしかスピードがアップ⤴︎。It’s so exciting でした。でもゾウはすごくかわいかった笑。外から見るとゆっくり、優しそうな顔をして歩いています。ぜひこのギャップを体験してみて下さい!

そして午後からは農場に帰り、他の実習生たちと一緒に、コタンという少数民族の暮らしを観光用にアレンジした施設に行きました。色々な動物のオブジェがあるのでそこの前で動物のマネをして写真を撮ったり、日本でいう絵馬のようなものがあったので願い事を書いて大きな樹に結んだりしました。僕はメンバー内でグエットという女の子が好きという設定になっており、願い事は「グエットと付き合いたい」になりました。世界どこでも、色恋沙汰は共通の話題です。(たとえノリだとしても、グエットはかわいいので内心すごくウキウキしてるのは秘密! 「何しに行ってんねん!」と突っ込んで下さい。)そして晩御飯はみんなでベトナム料理の1つ、バインセオを食べました。よく観光雑誌などには、日本でいうお好み焼きと書かれている料理で、すごく美味しい。生春巻きに巻いて、ヌクマックという魚醤をつけて食べます。ホントに太っちゃうなぁ笑。過去の参加者の方も書かれていますが、ベトナムの料理は日本人の舌に合うのかもしれません。もちろん、人に寄るとは思いますが、ぜひ料理も楽しみにして参加してみて下さい!

また明日から、残り少ないですが農作業をしていきます!ホントに寂しいけど、やり切るしかありません。頑張ります! タンビエット!

写真はゾウに会いに行くまでの道中での出来事です。途中で牛がいるので止まります笑。これが4回くらいありました笑。牛なら日本でもありますが、ベトナムはさらにアヒル、ニワトリ、ブタと通行止め動物たちの種類が豊富です。皆さんはどんな動物に会えるか、楽しみですね!ちなみにベトナムの干支はブタです。街中にはブタのオブジェが沢山です。


村おこしNPO法人ECOFF