ベトナムでの生活は思うことはあっという間の12日間だったということです。そして参加して本当に良かったと思いました。毎日楽しく過ごせたのも、ここで出会えた人たちのおかげです。辛いことがあっても、この出会いを思い出してきっと乗り越えていけるような、私の心の支えになれるような人たちに出会えました。

ベトナムに来たことは多くの気づきを得ることができ、まだまだ知らないことばかりで、視野を大きく広げてくれる経験となりました。そして、どんなにお金持ちだったり、物をたくさん持っていたとしても心が豊かであることには勝てないと思いました。

また、現地で世話人であったもっちゃんにも学ぶこと、感じたことがたくさんありました。もっちゃんのように広い心を持って物事を見たいと思ったし、今の自分の姿よりも成長した姿をまた見せたいと思いました。

ひろきさん、いつも気にかけて出かけに連れて行ってくれたり、楽しまそうとしてくださりありがとうございました。その優しさが嬉しかったです。

明日からは、いつものように農場でみんなに会えないと思うのは寂しいです。ですが、帰りたくないと思えるような場所に出会えて本当に良かったです。また会いに行くと約束したので次に会う時が楽しみです。みんなとの出会いは忘れません。ありがとうございました!!