遂に本格的な活動開始!

2日目がスタートしました。午前中はかなさんに車で島を案内してもらいました。島の最高峰から一望した眺めは素晴らしく、条件が揃えばごく稀に夕日でできるグリーンフラッシュという現象も見ることが可能ということを知り、魅力的な島だと思いました。

午後からは昨日のもずく漁のお手伝いによって招待された島の郷土館を訪れました。数々の展示品も興味深いものでしたが、何よりも印象深いのは島民の方達からのお話でした。

その方達から昔の人口や学校の様子、さらに漁についてなどのありがたいお話を聞くことができ、島の歴史について学ぶことができました。

そして、島民の方々の多くは人との繋がりが深く、日常生活では忘れがちな人との繋がりの重要性を改めて実感することができました。

その後、DIYで使う工具についての説明を受けて、実際に工具を使う練習を行いました。DIYには危険がつきものなので緊張しましたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

夕食後にはおっくんとかなさんも交えてゲームで遊びました。終始笑いが絶えず、昨日とは比べものにならないほどみんなとの絆が深まったことを実感しました。

明日もこの深まった絆で、楽しく思い出に残る活動をしていきたいです。