2020焼尻Bラス日!!

長いようで短い10日間が本日終了しました!

本日の作業内容は以下の3つ!

・最終ミーティング

・完成物名入れ

・お別れ

帰りのフェリーが11時半前であったのでバタバタと進めていきました。

最終ミーティングでは参加者が10日間で感じたこと、考え出した自分でできる島暮らしを発表しました。

それに対して世話人のおっくんとかなちゃんが丁寧にコメントしてくださいました。素直さ、正直さなどそれぞれの強みを参加者自身が大切にしてこれからの生活を過ごしていきたいです。

そのあとは前日に完成した、小屋のドアとシーカヤック収納に参加者全員が名前を書き込みました!

実際に使用してみて達成感を感じることができました。それを背景に皆で写真をとり、最後には世話人のお二方に色紙を渡しました! 和やかな雰囲気の中で喜んで頂き、嬉しかったです。

10日間を通して参加者の私たちは様々なことを学ぶことができました。DIYや焼尻島についての知識は勿論のこと、料理やコミュニケーション、基本的な掃除スキルなど日常生活でも重要となることをおっくんとかなちゃんから教えて頂きました。

特にDIYと料理では皆が同じ目標を持って協力して作業することが求められます。初めての作業が多く、試行錯誤を繰り返しながら完成を目指すことでとても充実した10日間にすることができました!

やすんでけの皆様には感謝しかありません! 本当にありがとうございます。

ここでの経験はとても貴重で、かけがえのないものとなりました。参加して本当に良かったと思います!

皆で支え合って素晴らしい10日間にできたと思います。キーちゃん含め、皆ありがとうございました!

[(2020焼尻B)おっくん、かなちゃん、キーちゃん/きんぐ-太郎-Noddy-りりな-さーや]