📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

未来へ

最終日の今日はまとめのディスカッションをしました。テーマは屋形島で得たものを未来にどう繋いでいくか。

人との交流や協働、島でも会社でもどんな集団でも一人一人の考えは違うけれど、その中で自分のビジョンを実現しつつ集団のためにもなることをやっていくこと。屋形島で得たものはどれも大きなテーマで、行動に移していくことは簡単じゃない。それでももらった火種が消えないよう、今日は小さなことを2つ決めました。

まずは、帰ったら部屋に緋扇貝の貝殻を飾る。カラフルな貝たちを見ると、屋形島のこと、島にいるときに考えたこと、後藤さんと語り合ったことをこれからも思い出すと思う。

それから、屋形島での体験を私の周りの人に伝える。いってらっしゃい、帰ったら話を聞かせてねと私を送り出してくれたあの人に。会えばいつも将来についての悩みを語り合う同僚のあの子に。どんな話も好奇心いっぱいで聞いてくれるあの友達に。まずは3人決めました。帰ったら「今度会わない?私屋形島っていうところですごい体験しちゃったんだよ。屋形島に行って後藤さんに会うと自分の中で何かが変わるんだよ。」って送ってみます。