最後の活動日!

いよいよ今日は9日目で、最後の活動日でした。

今日は滞在しているサウスビレッジ内のお掃除とお庭の看板作りをしました!

お昼には世話人のミッキーさんが屋久島自然館に連れて行ってくれました!

今までお世話になった感謝の気持ちを込めてお掃除をしました。次にサウスビレッジを訪れる人が気持ち良く過ごせてくれたらいいなと思います。

屋久島自然館では、屋久島や縄文杉についての歴史が詳しく解説されてありました。

昔は屋久杉を切って働く山師という職業があったということや山の中で暮らす人々がいたということが知ることができました。

そして、夜は送別会をしました。

送別会では、これまでにお世話になった農家さん、そしてサウスビレッジの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

屋久島で10日間過ごすことは、初めは長いなと思い、やっていけるのか不安でした。

しかし、活動が終わった今は本当にあっという間で時間の流れのはやさに驚いています。

この10日間でたくさんの方々との交流を通して多様な価値観、文化を知ることができました。自分の中の価値観が大きく変化した10日間でもありました。

ECOFFの活動に参加でき、屋久島に行くことができて本当に良かったです。

活動で学んだことを自分の将来につなげられたらいいなと思います。