【やんばるB日程が終了しました!】
島インターン生の山田沙紀です。
2/21〜3/2までの村おこしボランティア@やんばるが無事に終了しました!

今回は全国から集まった10名のボランティアメンバー。

10人という大人数をまとめることは、島インターン生の自分にとってハードが高く、とても大変で迷惑をかけてしまったこともありました。でも、色々な興味や目的をもってこのやんばるに集まった10人。色んな人がいたからこそ、10日間のあいだにたくさんの発見がありました!一日の終わりの振り返りミーティングでは、毎回驚きや刺激がたくさん!お互いに刺激し合いながら、成長できたと思っています。

また、ボランティアの作業も、盛りだくさん。地域の清掃や行事のお手伝いから、ウコンの植え付けやサバニの修繕作業などなど…。多くのことを経験することが出来ました!そして、ボランティアメンバーが口を揃えて一番印象に残ったという、民泊体験。美味しいごはんを食べたり、お話をしたり。人のあたたかさや優しさを感じることができました。

どこまで私たちが役に立てたのかは分かりませんが、地元の方々にありがとう、また来てねと声を掛けていただいたことがとても嬉しかったです!この地域の人や自然、それとともにある生活や文化が本当に好きなんだということを再確認できました。また今回のB日程では、人と向き合うことの難しさ、大切さを学びました。この地域のことをより深く考えることができたと思います。

B日程のみなさん、10日間本当にお疲れ様でした!ありがとう!


村おこしNPO法人ECOFF