📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【やんばるからのレポートです!】 午前中は、民泊させ…

【やんばるからのレポートです!】

午前中は、民泊させていただいた桑江さんの畑で農作業と、お掃除をしました。

不安定な天気のせいで、作業が出来ない日もあったので、頑張って働きました!

三日間お世話になった桑江さん夫妻とはたくさんの思い出が出来ました。料理や暮らし、結婚から人生のお話まで、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。沖縄のおじい・おばあができました。本当に大好きです!!

午後は、名桜大学の公開講座に参加させていただきました。
バスで久志10区を巡りながら、村おこしについて勉強しました。

村おこしと聞くと、積極的に盛り上げていくものかと思っていましたが、自然の素晴らしい景観や、素朴な暮らしを守りたい、という住んでいる市民の気持ちも大事にしなければなりません。簡単にはいかないことを痛感しました。

晩御飯は新名さんのお宅で沖縄そばを頂きました。とても美味しかったです!!

新名さんの御宅ではイカラーというとても美味しい(ここ重要)特産を作っています!
このイカラーをどのようにしたら売れるかという戦略会議をしました。

明日は大浦わんさかパークで販売します。今夜は眠らずに会議ですよー!!

By YT