📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【やんばるB日程 2日目】今日はボランティアをするにあたっ…

【やんばるB日程 2日目】
今日はボランティアをするにあたって、まずは地域を知ろう!ということで、地域散策をしました!

御神松、防風林、石がん富、シーサー、ガジュマル…沖縄らしいもの、始めて見るものばかりで楽しかったです。

地区散策で最も印象深かったのは、
ジュゴンの見える丘です!
美しい海を辺り一面見渡せる絶景にみんな揃って驚きの声をあげました!
風が気持ち良くて、ここに来れば嫌なものも何もかも忘れていられるなと思い、またこの地域の美しさを知ることができて感動しました。

13の地区は、それぞれ違った魅力があり、見所もさまざまで、とても興味深かったです。

その後、わんさかでお昼を食べました!私はてびちそばを食べました!
その美味しさに叫びました!

午後はサバニの修復作業をしました。
サバニについてレクチャーしていただき、理解を深めました!
とても貴重なサバニの修復をありがたく思いながらみんなで協力して行いました!まだ途中段階ですが、このサバニが、海の上に浮く日を楽しみにしています!

実際にいろんな区をまわることで同じ地域でも区によって様々な面で差を感じ、つい都市と地域のように”地域”とひとまとめにして捉えがちですが、地域についてじっくり考えるきっかけを得ることができました。
この地域には、ずっと眺めていられるステキな自然はもちろん、あったかい人々においしい食べ物など魅力にあふれています。
この地域の良さを生かして地域全体を盛り上げていくためには、地域に足を運んで現地の人と交流し、現地について知ることが何より大切なことだと実感しました。

残りの8日間、それぞれの地域の背景を考えながら、積極的に活動に取り組んでいきたいと思います。