📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ヒゲをひたすらちょきちょきちょき…

image

こんにちは! 沖縄やんばるコースA日程の岩間です。昨日はあいにくの天気でしたが、今日は晴れました!

今日は一日、山城家で作業! 山城家は民宿として、毎年たくさんの人達を受け入れているお家です。一度来たらまた絶対に来たくなる、素敵なご夫婦とおばあちゃんが迎えてくださいました。

着いてからまず、周辺をお散歩。新緑の山が広がるとってものどかな風景と、沖縄らしい赤瓦の屋根のお家が最高の景色でした!

沖縄らしい赤瓦の屋根のお家が最高の景色

今日の作業は、うっちん(ウコン)の形を整えるために、ヒゲをひたすらちょきちょきちょき…単純な作業が続きましたが、みんなで楽しく話しながら作業していたら、あっという間に時間が過ぎていました。

yanbaru-2016-02-21-00007

なんといってもお父さんの個性が強すぎなんです! 沖縄の人ってみんなジョークがすごいです! たくさん笑わせてもらいました!

お母さんが作ってくださったのは、沖縄ならではの三枚肉そば、ふーちゃんぷるー、タコライスなどなど。どれも絶品で、感動しました。

庭で採れたハーブティーやジンジャーティーもとってもおいしかったです!

お母さんが作ってくださったのは、沖縄ならではの三枚肉そば、ふーちゃんぷるー、タコライスなどなど。どれも絶品で、感動しました。

おばあちゃんはとってもニコニコしながら話をしてくれて、たくさん昔の生活について教えてくれました。

機械や交通も発達していなかった時代、自分たちで何とかして生活してきた文化が今も残っており、何でも自分たちでできちゃうところに感動しました。

明日も一日作業ですが、張り切って頑張ります!

image