📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

地域活性化について真剣に討論する学生ボランティア

これからの大浦について意見交換

宿泊先でまったりとする学生ボランティアら

朝はゆっくり起床。みんな疲れが溜まってきているせいか、朝御飯は無言のまま頂きました(((^^;) 朝御飯でしっかりエネルギーチャージをし、午前中は山城さんの畑の掃除のお手伝いをさせていただきました。草が結構生い茂っていて難しかったですが、目一杯の汗をかいて最後までやりきりました。

沖縄やんばるでのボランティア活動

お昼は奥さん、おばあちゃん、親戚の方も一緒に、クワンソウやスターフルーツなど沖縄らしいものを沢山頂きました。午後は島袋さんの畑の草抜きをしました。予定していた範囲以上に草を抜くことが出来ました。

沖縄やんばるでのボランティア活動

楽しみなお昼ご飯

夜は大浦の青年会の方々と一緒に、これからの大浦について意見交換をしました。大浦のリアルな現状を知り、改めて大浦の魅力や欠点などを振り返りました。 『活性化とは?』という疑問に私はすごく戸惑い考えさせられました。

今の大浦には新しいものを作って観光客を増やすというよりも、過去にあった人との繋がりの深さや自然を復活させることが目指している先なんだと感じました。地元に帰ったら、自分が住んでいる土地の活動や魅力を調べてみようと思います。とても貴重な時間を提供してくださり、ありがとうございました。

地域活性化について真剣に討論する学生ボランティア