📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

じんぶん学校での貴重な体験

2月21日 火曜日。今日は、アンナさんとシンゴさんの温かい受け入れのもと、名護市東海岸にある「じんぶん学校」でお手伝いをさせていただきました!

じんぶん学校は草木や海の大自然に囲まれながら、やんばるのちょっと昔の暮らしを体験する事ができる場所です。

まず、午前中は草取りを行い、お昼ご飯を作りました! 薪で火を焚いた後、かまどでご飯を炊き、かぼちゃ・ピーマンなどの野菜と、じんぶん学校内で育っている野菜パパイヤ・タニワタリやヨモギなどをてんぷらにしました!

飲み物も、採ったレモングラスと月桃という葉をブレンドさせハーブティーにしました!

さらに、箸も自分で作れちゃうんです! 薪を割って、一から作った箸で食べるご飯は、いつもより一層美味しく感じられました!

午後からは海辺のごみ拾いを行いました。漂流物の中には発泡スチロールや、海外のペットボトルなどがあり、こういった環境問題は日本だけではなく世界全体で解決していかなければならないという事を意識させられました。

現在ネットが進んでいる中、じんぶん学校のような全て自分の手で生活していく体験や自然への感謝の心、人間の心の本当の豊かさを学ぶことのできる場が必要だと強く感じました。本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!