📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沖縄やんばる8日目

今日の午前中はフリータイムだったため、グループに分かれビーチコーミングやシュノーケルをしました!私は、これまでボランティア活動を行う上で本当に地域の方々の役に立つことができているか不安に思っていました。しかし、ビーチコーミングを行っていた際に、地元の方に「ありがとうねー」と声をかけていただき少しその不安が和らぎました。

午後からは昨日準備のお手伝いをさせて頂いた豊原区の夏祭りの当日でした。現地で再び準備をし、焼きそばや焼鳥などの調理と販売をしました。調理は意外と体力が必要できつい部分はありましたが、地域の方々と直接触れ合うことができる良い機会となりました!

また、お祭りの締めには沖縄の踊りの象徴であるエイサーを間近で見ました。エイサーは地域ごとに振り付けが全く変わってくるそうです。そのため、その地域特有の踊りがある文化の素晴らしさと昔の踊りが今もなお伝統として維持し、引き継がれていることの大切さを改めて実感することができました。

地元の方々と身近に接し、人々の温かさを感じることができたこの1週間を振り返り、明日行われる地域の方々への感謝パーティーに備えたいと思います!