📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

海!看板!民泊!

こんにちは!田茂です。今日は朝から2班に分かれました。1つは安部の公民館での作業、もう1つは藤崎さんという方の家の様々なお手伝いというようになりました。僕は藤崎さんの家のチームで午前中活動しました!

まずは広いお庭の草むしりをしました。やっていたのは草むしりですが、見たことのない草、虫、オカヤドカリなど発見がいっぱいでした!次にびんがた工房のお手伝いをしました。藤崎さんの家は沖縄に伝わる「びんがた」という染色方法の工房になっています。伝統工芸にじっくりと浸りながら絵の具のお手伝いをしました!最後に、飼っているリクガメを見せていただきました。あんなに近くで見たのは初めてでエサまであげることが出来ました!藤崎さんの家のお手伝いはワクワクが止まりませんでした!

午後には9日にある嘉陽区の即売会の準備として、目立つような看板を作りました。この作業を行ったのは僕を含め男子3名で、デザインが苦手で悪戦苦闘しながらなんとか作り上げました笑。地元の方々にも手伝っていただいて素晴らしいものになりました!僕らが帰った後も使っていただけるそうなので後世まで残るといいなぁ…笑

夜は一志さんという方のおうちに民泊させていただきました!とても優しくて「ゆっくりしてて」とずっと言っていただきました笑。犬のチャーリーと浜辺に散歩にいったり、美味しい沖縄そばを頂いたり、本当に家族の一員のように接していただきました。またおばあさんから昔の話をアルバムを交えてお聞きすることが出来ました!ジュゴンの話や、エイサーのお話、経験してきた方による写真を交えたお話はとてもためになりました!

今日はたくさんのことがあって書ききれないほどでした。そんな大切な思い出は自分の経験として、また皆に発信するという形で地元の方々に少しでも恩返しできたらいいなと思います。

折角の民泊、明日の朝ご飯も美味しく食べるためにブログはこれくらいにして早めに寝ますね笑。おやすみなさい!