はいたーい!昨日からあいこさんのお宅で民泊をさせていただき幸せな朝を迎えました!

.

うっちんのヒゲ取りをしたり、ご飯のお手伝いとゆんたくしました。集落の成り立ちや方言などたくさんのことを教えてきただきとても貴重で楽しい時間を過ごせました!

.

本当のおばあちゃん家にいるようで心はポカポカ…

あいこさんの絶品お料理でお腹パンパン!ごちそうさまです!

.

もう少し居たい気持ちを抑えて感謝の気持ちを伝え、午後には家に戻りフリータイム!

世話人の江利川さんにシュノーケリングに連れて行っていただきました!

.

曇っていましたが海はとても綺麗でした!綺麗な海が様々な問題で汚れてしまったりなくなったりするのは寂しいことで、いつまでもあり続けてほしいし、沖縄の綺麗な海だけでなく地元の海や山も大切にしていきたいなと感じました。

.

そして本日の夕飯はBBQ!!海入ってからBBQなんてもう夏です、満足。さすが沖縄。ちょっと寒いくらい。

こんな贅沢が出来るのもいろんな方に恵んでいただいた食材や道具があるからこそ。感謝の気持ちで一杯です。

.

そしてちょうど5日目ということで中間振り返りもしました。みんな9人での共同生活やボランティアをやってきた中でそれぞれ思うこともたくさんあったと思います。少しでも成長できるように全力で残りを過ごしていきたいです。

.

BBQは終わりましたがまだ燃えていた火を囲んでゆんたくが始まりました。

なぜこのボランティアに参加したのか、なぜ沖縄を選んだのか、他愛もない話から経済の話まで、、、

人によって理由は違うし、年も出身もバラバラの9人が集まって共同生活をしているのはとても不思議で面白いことだなと感じます。初めてあった時より深い話ができてよかったです。

.

ちなみにこの火を見つめながらのゆんたくは日をまたぐまで続きました(笑)

おやすみなさい、、