📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

はいさ〜い!海と仲良し、みんな仲良し!

はいさ〜い!本日のブログ担当は日焼けで足が真っ赤な、ようです!

今日は朝からウエバル地区のビーチクリーンを行いました。

行きの車中で ビーチクリーンは私たちの日程には元々予定されていたわけではなく、A日程の方の「ビーチクリーンをやりたかった!」という声を元に急遽活動が決まったという話を聞きました。こういったことから、自分達以外のボランティア生との繋がりを感じると共に、他のボランティアには無いECOFFの良さを感じることができました。自分達の思いも次のボランティア生に伝えて行きたい!と気持ちを高めながらビーチへと向かいました。

ビーチに着くと、初めは美ら島自然学校の職員さんからウミガメの生態や沖縄とウミガメとの繋がり、また海を清掃することの大切さについてお話をしていただきました。その後、みんなで浜辺のゴミを集めて歩きました。想像以上にたくさん落ちているゴミに驚きつつも地域の学生さんとも会話をしながら楽しくゴミを集めました。

気温が高いこともあり、ゴミ拾いはなかなかやる気のモチベーションを保てないのではないかという不安もありましたがそんな不安は目の前に広がる美しい海が吹き飛ばしてくれました。このエメラルドグリーンに輝く海を絶対に汚してはいけない!そんな思いを強く感じ、今まであまり考えることのなかった海のゴミ問題にも興味を持つようになりました。

その後は、自由時間を使いみんなで海に行き、シュノーケリングや浜辺に石で記念のラクガキをしたり、みんなで沢山の会話を交わしました。

メンバー同士の絆がさらにぎゅっと強まった、そんな1日となりました。

明日は、ヤーメグイという地域の伝統行事に参加します。このB日程のチームワークを活かして明日からも元気に活動していきます!