やんばるコース5日目、どうも、毎日朝起きるとなぜかお腹が痛く、日々自分のお腹と戦っています、こーちゃんです!!

さて、今日は朝からリーダー特製の今まで自炊で作ったご飯の残り物をふんだんに使ったカレー風味の納豆が入ったシリシリを作りました。だが、納豆が全ての風味を消していて、めちゃくちゃまずかったです!!

ちなみに今日のお腹の痛みは多分これだと思います!笑

しかし、それもまた共同生活をしていく中の1つだと思いました。

今日の作業は、午前中は、昨日と同じわんさか大浦パークで3グループに分かれて清掃、除草、調理などの作業を手伝いました。僕は草刈り機を使ってわんさか大浦パークに生えている雑草を刈る作業を手伝ったのですが、なかなか操縦するのに苦戦して、思うように作業が進まなかったが、みんなと協力してなんとか目標にしていた時間に間に合うことができて良かったです。わんさか大浦パークでの作業が終わってからは、昨日に引き続きヒューマンキャンパスで炊き出しの手伝いをしました。今日の炊き出しのメニューはイカ味噌をひき肉とあえたイカラーライスというご飯でした。初めて食べるのでどんな味がするのか分からなかったけど、いざ食べてみると、ラー油の風味がきいていてすごく美味しくお腹の痛みも嘘のように治りました。

このままお腹の調子が良くなりますように!!

午後からは中間振り返りをしました。

1日目に立てた個人の目標をどのくらい達成出来たかを発表し合いました。達成度をパーセンテージで表し、今日までの5日間の振り返りと残り5日間自分はどのような生活をおくっていくかについて話し合いました。話し合うことで、個人個人の新たな目標が出来、後半からの村おこしに対する決意を改めて見直す機会になりました。

良い経験をし、また同時に楽しめました。しかし、天気とお腹は下りがち、明日のお腹はどうなるでしょうか?

次回、

シリシリからやまない雨

明日も乞うご期待。

じっちゃんの名にかけて!!


村おこしNPO法人ECOFF