今日は民泊のお家で朝ごはんのいい匂いでゆっくり起床しました。

ワンプレートにカラフルな食べ物がたくさん用意されていて、特にスターフルーツと言うものは本当に星の形をしていて甘くて名前そのままの果物でとっても美味しかったし可愛かったです!

食後は、おばあと一緒にジーマミー(ピーナッツ)豆腐を作りました。昨日の夜から、水に漬けていたピーナッツから豆腐が作られる姿に3人とも興味津々で見ていました。熱々のできたては自分たちで作らないと食べられないので貴重でした。おばあにレシピも頂いたのでお家でも作ってみたいです!!

お昼までは各々縁側でゆっくりしたり近くの海岸までお散歩したり、柴犬のタローと戯れたりゆっくりと過ごしました。

昼食後は、最終ワークショップを行いました。

この8日間でズレてしまったことなどを話し合いあっという間の3時間でした。たった8日間で深い話をできるようになった2人とはそれぞれの地に帰っても交流していきたいなと思います。

ワークショップ後は、民泊のおばあが、夜ご飯も食べに来ていいよ〜と言ってくださったのでお言葉に甘えてご馳走になりました!!

毎食とっても豪華な食事を出して下さりました。お別れの時は泣いてしまいそうでしたが、また絶対に帰って来たいと思います。

大浦での生活もあと2日、思う存分楽しんで行きたいと思います!!