地域のつながり

今日は午前中、大浦区の区民作業に参加しました。

内容としては、畑の草抜き・掘り起し、公園への植樹などです。作業には子供たちも集まって、ミミズや昆虫など豊かな生物に騒ぐ様子は元気いっぱい。楽しく作業できました。そのあとは公民館で昼食!大浦区にきて驚いたのが、大浦区の男性陣はとてもお料理が上手という事‼︎漁師さんが獲ってきてくれたマグロ、子供たちが収穫してくれたほうれん草などを皆で手際よく、豪華な食事を作ってくださいました!私たちもお手伝い。特にマグロのお刺身を切らせていただけた事は特別な経験でしたね!お昼ご飯は、大浦区の島踊りの動画を見せてもらい、地域文化に触れることもできたので良かったです!

午後は子供たちとハブの見学へ!

生まれて初めて見たハブはなかなかの恐ろしさ!動物園などには置いていない種類を見る事ができ、また、ハブの資料を見ることもできたので、沖縄ならではでよかったです!

夕食はひな祭りパーティーに呼んでいただきました!地域の同い年頃の子供達の家族が集まって、盛大にパーティーです♩お料理は皆で持ち寄り!何かあるごとにこのようにみんなで集まってお食事するようです!ここでも驚きなのが、大浦区の皆さんは自分の子供だけでなく、地域みんなの子供のことを可愛がり、しかる。みんなのことを愛しているということです!子供たちがあまりにも地域の皆さんに懐いているので、誰の子か分からないくらい(笑)とっても素敵な光景を見せていただき、また、その一部に参加させていただけたこと、非常に嬉しくほっこりしました!

作業も食事もお祝いもみんなでする!

地域のつながりを強く強く感じた1日でした^ ^