📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

何を達成するために活動してきたのか

村おこしボランティア9日目!!

最終日は帰るための準備が主なので、実質的に最後の活動日となりました!!

今日は午前からは最終ワークショップを行いました。ここでは自分たちがこのボランティアに参加した中で何を達成するために活動してきたのかつまり、目標の確認を行いました。世話人の方を中心に私たちの目標の達成度合いを確認しあい、自分たちがこのボランティアを終えた後どのように過ごしていくかまでしっかりと話していきました。また、今回のボランティア活動を通しての自身の思いなどの共有も行いました。メンバー同士で思いを語り合いとても濃度の濃い、すばらしい時間にすることができました。

 午後からは大浦の島袋さんのうっちんの種ウコンを畑に埋める作業をお手伝いしました。メンバーの多くが畑仕事などはほとんどしたことのないような素人集団だったので、もちろん片手鍬を使ったことがなかったのです・・・

それゆえ最初は苦戦していましたが後半に行くにつれては扱いに慣れてきて、何とか作業を行うことができました!!

ボランティアを受け入れてくださった、農家さん本当にありがとうございました!!!!!