こんなの初めて!

こんなの初めて!!

ついに与論島に到着しました!!波のない穏やかな綺麗なスカイブルーの海が私たちを歓迎してくれました!!!大きく広がる空と海を見ると、私の生きる世界はちっぽけなんだな…と身をもって実感、、、

今日は嬉しいことに、島の方々に歓迎会を開いてもらいました。伊勢海老やサザエ、とれたてのたっくさんのお魚!!!こんなに新鮮で豪華でステキなバーベキューは初めて!!こんな美味しいお刺身初めて!!!こんなに、”あたたかい”空間は初めて!!!でした。

与論島には、お酒を介してスピーチをし、回し飲みをする与論儀式というものがあります。儀式をすることで、今回の参加者、世話人、受け入れ先の方々みんなと”ひとつ”になることができました。

最高〜!なひとときでした。

そんなひとときの中で、

『日本には大事な伝統や文化など、残すべきものが残ってない。与論が目指すものは持続可能な島。』

と、受け入れ先の野口さんがおっしゃっていました。

それを聞き、私は表面だけで与論の良さを伝えるのではなく、古くから伝わる与論の人々の生き方であったり、文化や伝統を多くの人に伝えたいです。そして、それは、きっとかつての日本を想起させるものであると思います。私たちには、日本人が築き上げてきたものに誇りを持ち、将来へと繋げていく責任があるということを痛感しました。

これからいよいよ島暮らしがスタートします。明日からが楽しみです!!!!!

最後に、目一杯に広がる満点の星空、こんなのはじめて!!!!!!!!!!!!!!