与論島生活4日目。

今日は朝からご近所の農家さんところへ行ってソルゴー大会!

ソルゴーという緑肥にするための植物をみんなで踏み倒しました。もう4日目になるとチームワークも抜群!!

皆で役割を分担し、あっという間に作業が終わったのでお世話になっている農家さんと一緒にお昼ご飯作り。農家さんのお家で採れた食材と、与論の海で採れた新鮮なお魚を使って豪華で美味しいお昼ご飯をいただきました!

そこでは、素敵な出会いもありました。それは96歳で未だに現役で働いている農家のおばあちゃんです!

おばあちゃんに昔の与論島についてたっくさんのお話を伺いました。その中で私が1番印象に残っているのは「与論島の昔の恋愛」についてです!

それはかつて好きな人に向けて詩を読んだように与論では男性が女性の家の前で三味線を弾きアピールしていたらしいです。与論島ならではの文化でなんだかとってもロマンチックだなぁと感じたひとときでした!

この与論島では都会では考えられないような体験ばかり! 残り6日間悔いのないように楽しみたいと思います!

明日は朝から地元の方とヨガ! そこのヨガ教室は平た均年齢がなんと85歳!!! どんな感じなのか楽しみです! おやすみなさい!