📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】

島から得ること

与論島とバイバイするまであと2日、この間来たばっかで、でも今までなかったくらい1日1日が長く充実して感じてます。

今日は初めて雨プランでの活動でした。与論島はなかなか天気予報が当たらないなぁ…。午前中は夜ご飯のピザの下ごしらえ、午後からはサトウキビの苗作りをしました。その後はピザパーティー。皆んなで生地を伸ばして、野菜をたくさんのせました。与論で取れた野菜はとても美味しかったです。

活動をする中で1番に思ったことは都会で生活するよりもとても1日が充実しているということです。早朝から活動することで、1日がとても長く感じ、今まで充実したと感じていた日が全然普通の日だったのかなとも思いました。

また、1日中農作業をした後のご飯はいつもと同じものでもとても美味しく感じること、1人でするにはしんどい作業も皆んなでやればあまりしんどさを感じることなく楽しく出来るということを知りました。

残り2日、与論島から帰りたくないと思ったり…。与論島でもっといろんなことを学びたい、もっといろんな人と関わりたい、いっぱいいろんな景色を見たいなと思います。