📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

与論島2日目

与論島2日目はとっても濃い1日でした!!

まずは朝の4時に集合して、希望者でイザリをやりました!

宿から徒歩数分のところにある潮の引いた海での漁です。

透き通った海もとても綺麗でしたが、満天の星空も絶景でした。

そこで獲れた新鮮なタコを入れて作ったあら汁はとっても美味しかったです。農作業で疲れた身体にしみて幸せな気分でした。

そしていよいよ農作業です!!

朝の7時から11時まで集中してもくもくと耕作放棄地の整備に取りかかりました。

芝刈り機やノコギリ、斧を使って木やツルを切って行きました。

それぞれの得意分野を見つけ、自然と役割分担出来たので、予定より速く進めることが出来ました。

午後の農作業は天候が不安定で真夏のように晴れたり、スコールが降ったりしましたが、無事に今日の農作業を終えることが出来ました。

大自然を感じながら行う農作業は普段の生活とはかけ離れていて、とても貴重な体験でした。

夜はクリスマスイブということもあり、シャンパンで乾杯をし、ケーキを食べて将来の話などを含め、様々な話をし、さらに親交を深めることが出来ました。

お互いを思いながら、全員が主体的に行動することで1日目よりも効率よく動くことが出来たので、明日からもこのことを意識して取り組みたいと思います!!