📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初仕事〜百合ヶ浜に癒されて〜

鶏の鳴き声で目覚めた2日目!

朝食は産みたてとれたての卵などをみんなでモリモリと食べました!そして今日からついに仕事のお手伝いが始まりました。

午前中は牛糞堆肥袋詰め。最初は初めてやる作業にみんな手間取っていたものの、10人分の知恵を出し合って段々と効率よく動くことができました。

思っていたよりも力仕事で大変ではあったものの、みんなで声をかけ合うことで最後までやりきることができました!

作業場の近くにはヤギの親子もいて、じゃれ合う姿はとても微笑ましい光景でした。みんなその姿に癒されて疲れも少し減った様な気がします。

午後はみんなが楽しみにしていた百合ヶ浜へ連れて行っていただきました。

百合ヶ浜までいく船では船長さんが法螺貝を吹いて、野生の海ガメを呼んでくださいました。こんなに近くを泳ぐカメを見たことは無く、私も含めメンバー全員カメから目を離せませんでした。

その船で到着した百合ヶ浜は360度本当に本当に言葉も出ないほど綺麗で、まるで夢のような、天国のような場所でした。

海水の透明度が本当に高く、海と空の境が分からない程の見事な青色でした。砂浜の白色からのグラデーションもとても鮮やかで本当に息を呑むほど感動しました。

しかし、この海も多くの人の手でその美しさが守られていることを知りました。毎日のようにゴミ拾いの活動をしている方々の存在で成り立っている美しさなのです。

残りの活動日で自分達も海を守る活動の協力が出来ればいいなと考えています。

沢山の経験ができ、充実した2日目でした!

さらに今日の夜中には「いざり」に連れて行っていただくことになっています!

全員で沢山の魚を捕まえたいと思います!