📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ミーワレーサーワレー!(笑顔でやりましょう!)

与論島生活もあと半分になりました!

食事の準備や作業がスムーズに進むようになり、チームワークがでてきたなあと感じる6日目。

朝はラジオ体操からはじまり海岸のゴミ拾いのお手伝いをしました!島の方々は毎日やっているそうです。与論島の綺麗が保たれているのは、住民の努力のおかけだと実感しました。

そんな与論島のための活動を一緒にできるということで、みんな張り切ってゴミ拾い!

外国から流れ着いたペットボトルやガラスなど、たくさんのゴミを拾いました。

島愛に溢れている方々がたくさんいるからこそ、綺麗が保たれる与論島。すごく素敵な島だと改めて実感しました。

本日のお仕事は、耕作放棄地の整備とサトウキビ畑の雑草抜き!地味に体力を奪われる作業でしたが、歌を歌いながら楽しく作業をしました!

お昼休憩には、与論島の穴場スポット「ハミゴー」に行ってきました!

与論島の南岸にある崖で、海に開けた洞窟です。

狭くて険しい道を抜けると、そこには絶景が!!曇りだったのが残念ですが、それでもとっても綺麗でした!みんなでポーズを決めて、写真を撮って大はしゃぎしてました!

夜は、原田さんによる与論島の方言でエプロンシアター「ネズミの嫁入り」を披露していただきました!方言は全く聴き取れませんでしたが、とても面白かったです。原田さんは、与論島の方言が絶滅しないようにエプロンシアターなどを通じて、子ども達に継承させるために活動しています。方言の大切さや方言を残そうと活動している方々の想いを知ることができた、よい機会となりました。

今日はたくさんのことを体験できて忙しい1日となりました!

イチャディ ヨーショー!!

(疲れたお腹減った!!)