📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

果物デー~与論の土に好まれて~

朝から、ヨガ組と海岸清掃組で別れて行動しました。そして今日が最後の海岸清掃でした。与論島の綺麗な海が大好きで、残していきたいので今日もゴミ拾いに励みました!綺麗になっていく海岸を見ていると朝から清々しい気分になれます。

今日の午前中の作業はスイカの苗を植え、パッションフルーツの整備をしました。昨日の夜に雨が降っていたので、土が水を含んでいて長靴にまとわりつき、とても重く、作業をするのが大変でした。しかし、要領がわかってきて協力しながら苗を植え終わることができました。そして、パッションフルーツの周りの雑草を抜く作業をしました。パッションフルーツのツルと雑草とを見分けるのが難しくて最初は苦労しましたが、みんな黙々と頑張っていました。

お昼ご飯は、「くじらカフェ」というお洒落なカフェで海を見ながら食事しました!ココナッツカレーとモリンガパスタ、そしてドラゴンフルーツのマフィンをみんなで美味しくいただきました!とても居心地が良く、午前の作業の疲れがとれました!

午後からは、午前にしていたパッションフルーツの周りの雑草取りの続きをしました。曇り空の中での作業でしたが、くじらカフェのおかげで回復し、みんな黙々と雑草取りしていました。その次はドラゴンフルーツの種まきをしました。一列に並んで、小さな種を撒きながら前に進んでいきます。みんなこの種まきが楽しくて気に入っていました!

作業は残すところあと1日です!明日も楽しく全力で挑みたいと思います!