📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

与論島8日目は帰るはずが〰️

今日の与論は、台風の対策に民の方々が忙しく働く日となりました。
宿舎を掃除し、荷物をまとめて出発!。
昼食を頂き、今回のコースで話題になった『ojisan』Tシャツをデザインした人と店に買いに行き、そろそろ空港へというところで、運航情報を見たところ、なんと欠航となっているのでした。
あわてて空港に行ったところ、既に20人近くの乗る予定だったお客さんが集まって、どうしたら良いのか皆戸惑っている状況でした。
船も月内は来ないことから、飛行機が唯一の外への交通手段のため、いつ乗れるのか?、飛行機のキャパが多くないため、出なければ出ないほどお客さんがたまって行く悪循環に陥りつつあります。
明日も沖縄便は欠航が決まっており、鹿児奄美大便も満席の状況のため、台風が過ぎないと身動きが取れない状況となっています。
仕方なく?また宿舎へ戻り、雨戸を閉めたり物干し台をばらしたりの台風対策をして、今日は宿舎でのんびりしていました。
夜になり、風が強くなって来ました。
南のでの台風体験も中々出来ることではありませんが、被害が無ければ無い方が当然良いので、少しでも台風がからそれるように読んでいる皆さんも祈ってください。