📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

無限に広がるヨロンブルー

与論島生活5日目です。

今日の午前中は【ハイビスカスの剪定】と【雑草抜き】を行いました。

ハイビスカスの剪定は作業初日もやっていたのでコツがつかめ、初日よりも早く正確に行うことができました。

雑草抜きは地道な作業でしたが、花壇が段々と綺麗になっていくことを実感できたためやりがいがありました。

午後はお休みをもらったためレンタサイクルで島を一周しました。

晴天の中与論島の自然を肌で感じる瞬間は言葉にできない感動でした。

与論島にはたくさんのビーチスポットがあります。

そこで、それら全てコンプリートすることを目標にしてサイクリングコースを考え、全ての海岸で貝殻集めをしました。

それぞれのビーチごとにヨロンブルーの色や砂浜の特徴が異なり、自分の目で見なければ分からないことばかりでした。

無限に広がるヨロンブルーは一生眺めることができる美しさでした(^ ^)

この景色を見れたことを忘れません。

夜は初めて外食して、島で1番人気と言われている居酒屋に行ってきました。

島の方々や観光客の方々とも交流でき、良い思い出になりました。

今日で今まで作業などを手伝ってくださっていたecoffの先輩方も全員帰ってしまい寂しくなりますが、明日からも自分の役割をしっかり全うしたいです!