村おこしボランティアの評判

参加者によるECOFFのレビューをご覧になれます

 参加者の感想

R.M.さん(2019夏日程)

今まで経験したことのないような貴重な体験をたくさん得ました!何もかも簡単に手に入る都会で繰り返しの日々を過ごして鈍くなっていた感情が、竹島の豊かな自然やあたたかい人々と関わることで刺激され、自分自身を見つめ直すことができました。10日間、仲間のみんなと世話人の方と朝から晩まで一緒に生活をして、たくさん語り合って、本当にたくさん笑いました。別れがとても寂しいです。またこの竹島に絶対来たいと思います!

匿名希望(2019夏日程)

最初は慣れない環境での生活に不安もあったものの、気づいたら島でのはすごい濃いものになっていました!ボランティアを通して、島の生活のいいところや大変なところを学ぶことができました。
また、ボランティアメンバーや島の人々など様々な人と話すことで自分の視野が広がったと思います。これからもここで学んだことは忘れず、頑張っていきたいです。
また、宝島に行きたいです!

匿名希望(2019夏日程)

私はもともと心で思っていても行動に移すことが苦手でした。しかし、今回の経験から自ら積極的に行動することへの重要性を学びました。また、島の人たちの温かさを感じとても素敵なところでいっぱいだと感じました。また、自分を見つめ直すきっかけとなりました。そして、自分にできる村おこしはなんなのかを考えることで、今やらなくてはならないことや今後やっていく必要があることを改めて考えることができました。この経験は私にとってとても意味のある濃い経験です。ここで経験したことをたくさんの人に広げていきたいです。

A.S.さん(2019夏日程)

世話人の方々や受け入れ農家さん、インターンの方や地域の方々が沢山助けてくれたことに改めて感謝を申し上げます。
普段の生活では絶対に気付けないことや体験出来ない貴重なことを沢山教えて頂きました。
また遊びに行きます。その時会ったら少しでもいいのでお話して頂けると嬉しいです。

 次の参加者へのメッセージ

R.M.さん(2019夏日程)

竹島は小さな島だけど、たくさんの自然にあふれていて、たくさんの魅力が詰まっていて、毎日飽きないです!透き通る海に満点の星空、壮大な竹林に囲まれて今まで感じたことのない気持ちになりました。自分自身を見つめ直すことができると思います!島の方々がとにかくすごく優しくて、挨拶をしたら笑顔で返してくれます。もっと仲良くなりたかったなと個人的には感じるので、島の方々とのふれあいの時間はぜひ大切にしてほしいです!

A.S.さん(2019夏日程)

迷っているのなら行け、という意のメッセージを見たことがありますが全くその通りです。こちらが真面目に頑張っていれば地域の方はそれに必ず応えてくれます。もしかしたら辛くて苦しいこともあるかも知れませんが全日程を終えた後の達成感は山を登り切ったものに近く、とても気持ちのいいものです。学ぼうとする気持を持ち続けて活動すれば得るものは必ずあります。もしも1人が不安なら友達でも誘って参加してみてはいかがでしょうか。

 世話人へのお礼

S.K.さん(2019夏日程)

とても楽しく、充実した10日間になりました。本当にありがとうございました。面白くて、優しくて、話をたくさんしてくれて、楽しく過ごせたのは晋作さんのおかげです!自然体と言われましたが、それは自然体でいられる雰囲気にしてくださったからです。将来についてなど身になる話もたくさんしてくださり、今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

R.M.さん(2019夏日程)

たくさんご迷惑をおかけしたのに、いつも笑って受け止めてくれて本当にありがとうございました。毎晩晋作さんとお話をするのが楽しみで眠い目をこすって頑張って起きてちゃいました(笑)私には無いものをたくさん持っていて、これからの人生を決める上でのアドバイスをたくさんくれて、人生の先輩として本当に尊敬しています…!ボランティア先が竹島で、世話人が晋作さんで、本当によかったです!また島に遊びに行くときはよろしくお願いします。10日間ありがとうございました!

匿名希望(2019夏日程)

短い間でしたが、色々と教えてくださってありがとうございました。
いささんは、案内してくださった宝島の景色はどれも綺麗で、宝島っていい島だなって思いました!
また、いささんからいただいたアドバイスもすごく深く、とても考えさせられるものになりました。
ここでの記憶を忘れずにこれからもいろいろなものに挑戦していきたいです。
本当にありがとうございました。

匿名希望(2019夏日程)

本当にたくさんのことを経験させていただき、ありがとうございました。日に日に自分にできることが増え、作業がどんどんできるようになっていくことが嬉しく、とても充実した日々でした。少しでも私の力が役にたてていたのなら幸いです。手で稲を刈ったり、竹を切りに行ったりと体力的に不安はありましたが、その不安を上回る気持ちが大きく学ぶことの多い経験となりました。感謝の思いを忘れずにこれからもチャレンジ精神を継続し続けていきます!ありがとうございました。

A.S.さん(2019夏日程)

10日間大変お世話になりました。あのお好み焼きの味は忘れません。家でも次からはお好み焼き粉をちゃんと使おうと思います。
何かとご迷惑をおかけすることもありましたが、最後まで辛抱強く関わってくださったこと、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

村おこしボランティアは、第2のふるさとが見つかる
離島・農山漁村 住み込み型のボランティアです。

村おこしNPO法人ECOFF