村おこしボランティア【秋田太田町コース】のレビュー

参加者の感想

前野光紀さん(2019夏日程)

最初は不安な気持ちもありましたが、現地の人々の温かさや、同じ価値観を持つ仲間達と出会えたことで、本当にあっという間の、濃すぎる十日間でした。体感的にはあっという間でしたが、振り返ってみると十日間という時間以上のたくさんの貴重な経験をさせていただいたことを実感します。このボランティアに参加できて良かった、ボランティア活動を通して皆さんと出会う事ができて良かったと心から思います。「本当に楽しかった」この一言に尽きます!

匿名希望

太田町の自然の恵みを贅沢に感じることができました。また、ボランティア活動で出会う方々から刺激を受け、多様な生き方を考えるきっかけになりました。貴重な体験をありがとうございました。

匿名希望

素晴らしい活動だと思います。また参加したいです。

平野里歩さん(2021夏日程)

本当に様々な生き方をしている方とたくさん出会い、普段生活している中では絶対に味わえない貴重な経験がたくさんできて、心の底からこのボランティアに参加してよかったと思います。

匿名希望(2021夏日程)

とても貴重で刺激的な経験になったなと感じています。大学最後の年に今までしてこなかったことをしようと考え、思い切って応募してみてよかったです。農家さんの苦労を知ると同時に今後は今までより感謝しなければならないと感じました。初対面での共同生活でしたが、居心地よく楽しく面白く過ごすことができました。様々な知識をくださった世話人の方にも感謝でいっぱいです。

M.A.さん(2019春日程)

多様な活動を10日間行うことで、興味があった農業だけではなく、これからの生き方や働き方、人付き合いの仕方等を学ぶことが出来たと思います。多くの人々に出会い、お話を伺うことで人生について深く考えることが出来ました。これからの人生を歩んでいく上で、物事をどのように捉え、どのように活かしていくのかということや選択肢を広げるにはどうしたら良いのかということを考えて行動する重要性を教えていただいたように感じます。私にとって何ものにも代えがたい貴重な体験となりました。

次の参加者へのメッセージ

前野光紀さん(2019夏日程)

現地の方は本当に温かく私たちを迎えてくださいます。常に感謝の心を持ち続け、現地の人と交流できる時間を存分に楽しんでください!ボランティア活動というものは、ただ現地の人のお手伝いを黙々とやることでは無いと私は思います。もちろん全力でお手伝いをすることが一番ではありますが、是非、現地の生活や人々の温かさ、自分の地元との違いなどについて感じ・考えながら、その地でしか味わえない充実した日々を送ってください!

M.A.さん(2019春日程)

知らない土地で見ず知らずの人々と過ごす日々はきっと新たな気付きをもたらしてくれると思います。何事も楽しんで有意義な時間を過ごして下さいね。

世話人へのお礼

前野光紀さん(2019夏日程)

十日間本当にお世話になりました。男鹿さんが私たちボランティアの世話人を引き受けてくださったからこその、かけがえのない、充実しすぎた十日間でした!!子ども食堂ができる頃にぜひまたお邪魔させて頂きます!これからもどうぞよろしくお願いします!

平野里歩さん(2021夏日程)

本当にたくさんの場所に連れて行ってくれて、たくさんの方々と交流させてくれて、本当にありがとうございました。コロナが終息したら、大曲の花火を秋田の方々と見られるように必ず伺います。

匿名希望(2021夏日程)

毎日騒がしかったと思いますが、あたたかい目で見守ってくださりありがとうございました。また私たちにいろいろ見せようと車を走らせてくださりありがとうございました。本当に充実した10日間でした。また太田町に行きますので、その時は泊めてください。

M.A.さん(2019春日程)

今回のボランティアでは、大変親切に接していただきありがとうございました。実際に体験し、現場を見せていただくことで、興味はあるものの、漠然としたイメージしか持っていなかった農業について少しずつ具体的に考えられるようになりました。また、太田町や私の地元等、各地域の現状や課題に対して向き合う良い機会にもなったと思います。今回のことをきっかけに太田町や秋田県について関心を寄せるようになりました。近い将来、再び秋田を訪れたいと思います。10日間、私を支えていただきありがとうございました。