村おこしボランティア【秋田太田町コース】のレビュー

参加者の感想

M.A.さん(2019春日程)

多様な活動を10日間行うことで、興味があった農業だけではなく、これからの生き方や働き方、人付き合いの仕方等を学ぶことが出来たと思います。多くの人々に出会い、お話を伺うことで人生について深く考えることが出来ました。これからの人生を歩んでいく上で、物事をどのように捉え、どのように活かしていくのかということや選択肢を広げるにはどうしたら良いのかということを考えて行動する重要性を教えていただいたように感じます。私にとって何ものにも代えがたい貴重な体験となりました。

次の参加者へのメッセージ

M.A.さん(2019春日程)

知らない土地で見ず知らずの人々と過ごす日々はきっと新たな気付きをもたらしてくれると思います。何事も楽しんで有意義な時間を過ごして下さいね。

世話人へのお礼

M.A.さん(2019春日程)

今回のボランティアでは、大変親切に接していただきありがとうございました。実際に体験し、現場を見せていただくことで、興味はあるものの、漠然としたイメージしか持っていなかった農業について少しずつ具体的に考えられるようになりました。また、太田町や私の地元等、各地域の現状や課題に対して向き合う良い機会にもなったと思います。今回のことをきっかけに太田町や秋田県について関心を寄せるようになりました。近い将来、再び秋田を訪れたいと思います。10日間、私を支えていただきありがとうございました。