📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【太田町コース】の評判

H.S.さん(2023春日程)

初めての雪国で、住んでいる埼玉とは全く異なった環境に最初はどうしようかと不安な気持ちが少し大きかったです。しかし、世話人の男鹿さんや町の方の優しさに触れて、また気温にも少しずつ慣れてきて、不安もだんだんと無くなっていきました。10日間の中では、目標のひとつだったコミュニケーションをたくさん取ることを特に頑張れたと思います。行くところ行くところで、質問をいっぱいして太田町やその周辺地域について様々な知識を身につけて帰ってくることができました。このお土産は現地に行った私にしか持って帰って来れないもので、それを私が家族や友達に紹介することで、さらに多くの人に太田町を知ってもらうことができます。ボランティアとは現地でやることだけでは無いんだなと感じるようになりました。
ボランティア中の自炊生活を終えて、少しですが自分に自信が持てるようになったと感じています。この10日間を乗り越えたという事実はこれからもきっと私の背中を押してくれると思います。今回参加して良かったなと心から思います。

匿名希望(2023春日程)

自分の知らないことや経験したことのないこと、新たな出会いもあったから結果的に良かったと思う

匿名希望(2023夏日程)

1人で参加したので不安でしたが、現地の人の温かさに救われました。泊まり込みのボランティアは単発よりも成長させてくれました!

K.M.さん(2023夏日程)

去年参加した時より自分の行動力も上がって、他の参加者との交流も図れて、現地の料理やお祭りにもたくさん触れられて、とても楽しい思い出ができました!!!ありがとうございました!

匿名希望(2023夏日程)

農業の大変さ、人との出会いの素晴らしさを実感した10日間でした。普段の生活では体験できないことを沢山経験出来ました。とっても楽しかったし、また行きたいです。

H.I.さん(2022年春日程)

すごく楽しかったです。また(今度は夏に)太田町に行ってみたいです。

初日は10日間もやっていけるのだろうかとかなり不安でしたが、いざ始まってみると一緒に参加した2人とも仲良くなれて、ボランティアも楽しくて、参加して良かった!!と思うことができました。
温かい地域の方との交流、やったことのない作業や雪の中での作業など、都会では経験することのできない体験を色々とすることができました!

思っていたよりも色々と考えさせられる旅でした。すごく充実した10日間だったと思います。また行きたいです!

匿名希望(2022年春日程)

最初は色々不安でしたが、1日1日があっという間で充実していました。
疲労もたまることもあったけど、一緒の参加者2人と楽しい時間を過ごすことも沢山できたので、元気に過ごすことができました。また、世話人の方や地域の方も素敵な方々ばかりで、「将来こんな大人になりたい」と活動中に沢山思いました。この活動で出会った皆さんにまた会いたいです。
学ぶことが多く、以前よりも将来のことも考えることができ、とても良い経験になりました。

A.Y.さん(2022年春日程)

一つ一つのものがその地域を知るのにとても大切でその地域の大変さや魅力を体で感じることができたのでとても良かった。

匿名希望(2022年夏日程)

都内では経験することのできないさまざまな事が出来とても楽しかったです!秋田の方はとても暖かく優しい人ばかりでした。また移住してきた方も多く驚きました。沢山の方とお話をして秋田の良さを知ることができました!
そして、大曲の花火を見れたことは一生の思い出です!また来年も行きたいと思います!!

匿名希望(2022年夏日程)

これまで出会ったことのないような考え方をもつ方々に出会うことができ、色んな価値観や生き方があることを知ることができました。温泉宿や屋台の裏側、果樹園など、普段経験できないようなことを経験することができ、とても勉強になりました。今後、自分がどうありたいかを考えるヒントにもなりました。人と人とのつながりの温かさや大切さを感じました。今回の活動で少し視野を広げられた気がします!

すべての投稿が表示されています 🥳