📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】の評判

R.S.さん(2023夏日程)

生まれて初めてのボランティア。
正直初めは、不安もありました。
みんなの足を引っ張るんじゃないか、と、、
でも、みんなは本当に優しくて、何も出来ない私に一つ一つ優しく教えてくれて、出来たことに対して、凄く褒めてくれたり、ミスをしたら励ましてくれたり、本当にみんな初対面かな?と思うほど、チームワークが良くて、宝島のメンバーがみんなで良かったなって心の底から思いました。
島での生活は、私が今まで生活してきた場所とは全く違いました、コンビニなんてないし、スーパーだってない、あるのは売店のみ、電波も家以外はほぼなく、携帯も全く触れない状況でした。私が思っていた当たり前は、当たり前なんかじゃないんだなと実感しました。
でも、私は10日間過ごしてみて、思いました。
スーパーなんかなくたって、コンビニなんかなくたって、携帯なんか触れなくても、人生って楽しいんだな、と
島を歩いてれば、住民の方が話しかけてくれて、一緒にご飯を食べたり、船釣りに連れて行ってくれたり、そんな毎日が私にとってはとても幸せな日々でした、
ひとつの野菜を育てることや果物、牛、全てのものが島の人の努力の結晶なんだなと、島に対しての愛があるからこそ成り立つものなのだなとすごく感じました。
私の今の生活を見つめ直すきっかけを与えてくれた島の方々、親、宝島のメンバー、本当に感謝しかないです。
この10日間は間違いなく人生で1番楽しく自分を成長させるきっかけになりました。
この先何があっても宝島での思い出は一生忘れないし、また必ず宝島に行きます。
宝島は名前の通り宝だらけの島でした。
本当にありがとうございました。
宝島のみなさん、ボランティアのメンバーのみんな、本当に大好きです。

匿名希望(2023夏日程)

ボランティア中に島民の方と話す機会が多く、自由時間にも飲みに誘っていただいたりと普段の島暮らしを知ることができました。都会では、1つの本業だけをしてる人が多いと思いますが、宝島では掛け持ちで仕事をして生計を立てる人が多くいることに驚きました。

B.I.さん(2023夏日程)

10日間は長いようであっという間で素敵な思い出ばかりでした!綺麗な海や星、かわいい動物たち、そして素敵な人たちに出会えた最高の経験でした。また宝島に行きたいです!!

匿名希望(2023夏日程)

ボランティアではただ作業をするだけではなく、さまざな貴重な話を聞くことができとても勉強になった。また、都会ではない地域の人同士の交流のなかに私たちも入れてもらい、人の暖かさを知った。

匿名希望(2022年春日程)

前回は違う島のボランティアに参加しましたが、島によってこんなにもすることが違うのだと知り新たな学びが出来ました。人口100人ほどの島でどのようにして人々が自然と共存しているのか、週に2回しか来ないフェリーを利用してどのように生活しているのか、自然の大切さ、自然の雄大さ、島民の共存性、島民の優しさ、全てにおいて大きな学びがありました。島も島民も島の動物も全てが大好きです。

西澤明衣さん(2022年春日程)

今まで生きてきた人生の中でも忘れられない10日間になりました。初めて出会った仲間たちと共同生活の中で、学校の友達には言えないような自分の未来のことを話したり、それぞれ抱えていた悩み事を話したり、自分を表現できたと感じます。宝島は想像以上に生活が大変で、けど島の子供も大人も不便さをこぼす人は1人もいませんでした。宝島の人たちは、今ある生活に最大の幸せを感じているのがすごく伝わってきました。普段都会に暮らしていると、欲しいものはすぐに手に入るし、行きたい場所にはすぐに行ける。これは便利で素晴らしいことですが、このような環境で暮らしていたからこそ、現状に満足しているという気持ちになることは無かったなと感じました。この島に来て、島の人と話して、島の現状に触れて、私はますます島に住みたくなりました。まだ明確ではない私の将来ですが、これだけは言えます。この島に来たことが、私の未来に大きく関わって行くんだと。本当に参加して良かったです。

匿名希望(2022年春日程)

普段はインドアで、大学で農業を学んでいる訳でもないため、私が行って役に立てるのだろうかと思っていましたが想像した以上に島民の皆さんが温かく迎え入れて下さいました。宝島の景色はネットで見る何倍も綺麗でした。以前の参加者から人生観が変わったと聞き、大袈裟ではないか?と思っていましたが本当にそのくらい濃い経験になりました。

A.Y.さん(2022年夏日程)

とても良かった。世話人の方もとても優しかったし、島のいろんな魅力を知ることができた。
子供達と遊んだり、ヤギの散歩をしたりすることもできた。また行きたいです。

匿名希望(2022年夏日程)

最初は不安だったけど、参加メンバーとすぐに打ち解けることができて安心しました。島の方々や参加者のみんなとの対話が何より楽しくて面白かったです。視野も広がりました。宝島には実際に行ってみないとわからない絶景が広がっており、自然の生み出す美しさに感動しました。関わった全ての方々に感謝します。ありがとうございました!またいつか訪れたいです。

岩﨑雄紀さん(2022年夏日程)

本当に素晴らしい体験ができ、自分の成長に繋がったと思います。また、人の温かさに多く触れることができました。こんなにも色々な人と話し、お互いのことを知れる機会は今までにはなく、数多くの考えに触れることができ、自分の人間としての深みが増したと思います。ここでの経験をこれからの人生に役立て、また今回訪れた宝島を周りの友達から広めていこうと思います。本当に貴重な体験の場を用意してくださりありがとうございました!

匿名希望(2022年夏日程)

ECOFFは3回目、10日間のボランティアは2回目でしたが台風がなければもっと参加者の方、世話人、現地の方など仲良くなれたなと感じ日程が短くなってしまったことが残念だった。個人的に今までの中で1番ゆったりとしたプログラムで本当の田舎暮らしを知ることができた。また田舎暮らしは複業している方が多く将来どんな自分になりたいか方向性が少し見えたのでよかった。

すべての投稿が表示されています 🥳